建築不可の場所

こちらは、接道長さが1.9mしかない、建築不可の場所。接道長さが2m以上ないと、建て替えたりできない場所です。

リフォームならオッケーですが、問題が。。。

1.9mの接道長さで、袋小路が10m程度なので、車が入るのが困難。ですが、軽自動車の小さいタイプなら、通れないことはない寸法です。ただ、小路のお隣の70代~80代の方は、車での出入りを断固として拒否。理由は、塀を傷つけられてしまうからです。結果、車を近くにつけて、残置物を運ぶことすらできないため、だれも購入することが出来ない状態です。

もうお隣さんは、面倒なことには巻き込まれたくないんですね。いつも拒否しているせいか、またそのことか、というお顔をされていました。

ちなみに、65歳以上の高齢者しか住んでないお家を、「空き家予備軍」というそうです。これから空き家がどんどん増えていきますね。

近隣の方の協力がないと、こういう空き家はどんどん増えていくんだなと、感じた物件でした。こういった物件をリノベーションして蘇らせたら、素敵になるだろうな。カフェにしても面白いかも。。

よく「物件」と言いますが、これをリノベーション出来たら「物語」になるはずです。

そんな「物語」をたくさんつくって行きたいですね^^