川越城本丸御殿

本日は、仕事の合間に郭町にある本丸御殿に行ってきました!

以前から行ってみたかったので、行けて良かったです^^

テレビでも、川越出身の俳優、市村正親さんが武道場として利用してたと聞いたことがありますが、そのようなこともパンフレットに書いてありました。戦後はいろいろな使い方をされ、現在の公開施設になったそうです。

入ってすぐのところに、広間がありますが、欄間の麻の葉のデザインが素敵でした。

鴨居部分には釘隠しが。これもカッコイイですね。

そして、家老詰所の南側の縁側の床は、浮造り仕上になっていました。なかなかの凹凸です。

おそらく、長い年月で、浮造りになっちゃったのかも、と勝手に想像しております^^;

他にも、いろいろな面白いアイテムを発見しまして、とても楽しい見学でした!

お昼は、近くの小峰商店で太麺焼きそばを食べてきました。お安くて美味しかったですね😋

帰りには和菓子屋の龍月さんで、和菓子を買って帰りました!

ほんの少しの時間でしたが、とても有意義で、ぜいたくな時間を過ごすことが出来ました^^