氷川会館 内覧会に行ってきました!

約2年にわたる氷川会館の工事が、竣功しました!

竣功に伴い、内覧会に招待されたので、本日、行って参りました!

今回の氷川会館は、以前と比べ、より、川越氷川神社らしい、優しいデザインになったなと、素敵な建物になったという印象でした。素晴らしかったです。アプローチも木々に囲われて、風を感じながら入口へと向かう感じですね。

こちらの設計は、我が喜多町の共和木材建築設計室の馬場崇さんが設計に携わっております。町の誇りですね^^

そんな氷川会館の中に入り、ロビーのようなところは、少し段差を取り込み、新河岸川の桜を借景で味わえる、とても素敵な窓で、それを氷川神社の山田宮司さんが、来訪者に対し、説明してくれていました。

そんな、この空間を味わうために、誰もいなくなってから、僕と中道も、新河岸川の桜を愛でてみました^^;

2階は、披露宴会場となる空間。総料理長の伊藤さんが、説明して頂いていました。風の通る、素敵な空間でした^^

建具もいたるところに工夫が見られ、また、桧など無垢の建具や内装材が多く取り入れられていました。

馬場さんに聞きましたら、内装材は、関東内の材料だそうで、構造材に関しては、埼玉県産の西川材(飯能で採れる杉・桧)だそうです。

こだわっていますね^^

回廊も良い感じです。

これから、この白木の雰囲気や足元の銅板など、どう移り変わっていくかも楽しみですね^^

帰りに、さっぱりとした甘酒を頂きました。グラスの縁に桜とお塩で、味付けしてあり、さっぱりと飲めて、品のある美味しさでした😋

久々に、こういったイベントに参加できて、とても嬉しかったです^^

新型コロナの終息を祈って、氷川様へお参りもしてきました。

本日は、頂いたお神酒を頂きました^^