和室のリフォーム

今日から、宮下町で和室のリフォームが始まりました!

まずは養生から。床などを養生して、天井塗装から始めます!

天井の塗装と言っても、目透かし天井なので、表面は突板張り。お客様のご要望は、日に焼けたり、シミになったりしているところを目立たなくさせたいけど、出来れば今の突板の仕上を無くしてほしくないというご要望。

木目を生かして、少し色を付けるというやり方です。塗装完了しましたが、夕方、暗くなってしまい、わかりにくかったので、明朝に確認してみます!

本当に日が落ちるのが早くなりました。現場が終わるころは薄暗くなっており、ふくまる店長との散策のころには真っ暗です^^;

でも、氷川神社あたりは明るいですね^^

川越まつりの準備なのか、鳥居には名物の風鈴や風車はなくなり、しめ縄になりましたね。太鼓の音も聞こえてきました!

また、銀杏が大量に落ちてきており、銀杏のにおいがすごかったり、また金木犀の良い香りがあふれていたり、虫の鳴き声が、コオロギからスズムシになったり、なんだか秋らしくなってきました^^