弁天長屋で埋井祭を執り行いました

本日は、元町にある弁天長屋にて、埋井祭を執り行いました。

朝から、知人の竹林に行って、竹を4本取らせていただき、あいにくの雨天でしたので、テントを設置しての埋井祭。

枯れた井戸、古い手動ポンプであるため、撤去をする意向もあり、感謝を込めてお清めを行いました。

最寄りの神社は川越氷川神社になるため、川越氷川神社から宮司さんに来てもらい、雨天の中ですが、しっかりお清めさせていただきました!

近隣の方に、井戸を撤去しちゃうの?

もったいない。使えなくてもオブジェで残したら?という声に、もしかしたら寄り添って、残すかもしれません。

古くから、ここの弁天長屋にお住いの方々の生活に欠かせなかった井戸に感謝を込めて、雨の中、お清めしたことに関しては、この場を設けて良かったと思いました。もしかしたら、恵みの雨だったのかもしれません^^